不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

退去連絡後にふと気がつく・・・

さて、初の退去連絡から、退去に関して考えております。


退去直後に、リフォーム入れるように業者さんの手配を行いざっくりとした予算把握を行いました。


もちろんまだ、作業内容も確定しておりませんので、あくまでもケースバイケースでの把握です。


最低でも設備更新・クリーニングで9万円ほどは掛かりそうですね・・・


壁紙の張替え等があれば更に増えますがあるものと思っていたほうが良さそうです。


何も利益の薄い今年度じゃなくても・・・購入直後のキャッシュの薄い今年度じゃなくても・・・と思ってしまいます。



ん!?


あれ!?


もしかして・・・!?



今年度赤字に転落!?


気がついてしまいました・・・


1棟目のみのときの決算予定は約60万円の黒字で65万円控除を使い課税ゼロになるように上手にできていたのですが、2棟・3棟目の購入で1回目の返済が1回目の家賃入金前になる事と、諸々の出費で予定利益が10万円程度となる予定に変更となりました。


さて、10万円以上かかると赤字転落です。


金融機関の支店長さんは、「赤字でもキャッシュが残れば大丈夫」とおっしゃっていましたが、赤字な上に、決算時にキャッシュがかなり薄くなる感じ・・・


早速記帳がてら支店長さんに報告です。


私「今度退去が発生する事になりまして・・・赤字決算になりそうです。更にキャッシュがかなり薄くなる可能性もございます。取り急ぎご報告でした・・・」


支店長さん 「ちゃんと理由さえあれば大丈夫ですよ!!」


だそうです・・・


さて、今後に影響がなければよいのですが・・・


当面キャッシュが落ち着くまでおとなしくしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する