不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

管理会社選び

さて、話は前後しますが、物件選定同様に管理会社選びってかなり悩みますよね。


私の場合、管理を行なっていない売買専門の業者さんに仲介して頂いたので、管理は自由に選べる状況でした。


そこで物件所在地にある管理会社さんから選ぶのですが、とても悩みました・・・


エリアにある管理会社の特徴

  1. 管理件数ダントツNO1の管理会社さん。                   こちらは老舗で大手フランチャイズに加入しています。客付けもダントツに強いです。自社の巡回部隊を有し、全て丸投げの管理が可能です。
  2. 管理件数NO2の管理会社さん。                       こちらは、老舗で大手フランチャイズに加入しています。客付けはそこそこ強い印象。自社巡回部隊は無く、外注で巡回を行っています。
  3. 老舗管理会社さん。                            こちらは私の物件の有るエリアに強い会社さんです。地主物件が多く、自社での客付けよりも多くの客付会社さんに情報を出し、他社決の印象が強いです。
  4. 最近急成長の管理会社さん。                        歴史は浅いのですが、最近管理件数が急成長しています。客付け能力も高いようです。
  5. その他管理会社さん。

各社の特徴から自分に合った会社を考える。

上記の中で自分は上記2の管理会社さんを選択しました。

  1. そこそこ多い管理戸数ですが、管理物件に空室が少ないこと
  2. 自分で外注業者を指定出来る事
  3. 融通がききそうである
  4. 大家の選択を尊重している
  5. 今までずっと購入物件を管理してきた。

上記が決め手です。

管理会社に求めること

管理会社に求める事って人それぞれですよね。


私の場合空室リスクの低減が目的です。


空室が出ないための入居者満足度を高めるための【入居者対応】
空室が出た時に速やかに次の入居者さんを見つけてくれる【客付け力】


これが管理をお任せする一番の理由。


管理委託はそのための保険のようなものと思っています。正直家賃管理くらいは自分で出来るし、やりたいです。


基本的に【大まかな管理は自分でしたい!!】と思っていますし【修繕にかかる経費を削減したい!】とも思います。そして矛盾しますが、【入居者様には出来るだけ接触したくない】とも思います。


そんな考えの自分にはピッタリの選択が出来たと思います。


更に購入時に不確かな修繕状況や過去の入退去情報等の有益な管理情報も多く得ることが出来ました。


そしてあわよくば、オーナーチェンジ物件の川上情報を多く頂ければとも・・・(一番大きな目的かも?)


オーナーチェンジ物件情報が多いのは急成長管理会社さんですが・・・さて何故でしょうか?(笑)



管理会社選びは物件選びと並ぶ安定経営の柱と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する