不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

家賃減額の依頼①

管理会社さんからの電話

先日、家族で外食後にコンビニで買い物していると管理会社さんから携帯に着信が・・・


嫌な予感です・・・


ついに解約か・・・??


恐る恐る電話にでると・・・


管理会社担当さんが神妙な声で


「入居者さんからのご相談があったのですが・・・」


私「相談??」


管理会社担当さん「はい・・・」


どうやら退去ではなさそうです。しかし引っかかります・・・


管理会社担当さん「9年間入居していただいている〇〇さんが車を購入するそうで・・・」


私「それで?」


管理会社担当さん「それで家賃を最近募集していた金額まで下げて頂きたいとお電話がありまして・・・駐車場代の負担がきつくなるとのことで・・・」


その場で判断に困る内容です・・・


私「ちょっと時間ください!!明日連絡します!!」と電話を切りました。


冷静に考えてみよう!

さて、帰宅後賃貸契約書を引っ張り出し事を冷静に考えてみました。


入居者さんは確かに9年前から入居して頂いている方で管理会社さん曰く優良入居者さんとの事。


賃料は最近の募集賃料より5,000円程高い契約となっておりました。そして近隣の月極駐車場は月額5,000円・・・


直近の募集賃料は、私が引き継ぐ前のオーナーさんの設定賃料。当時はメンテナンスが行われていなく、外壁は色あせ、剥がれ、朽ち果てる寸前・・・


それでも満室運営出来ていたのは相場よりも遥かに安い賃料設定のおかげであり、私が安く購入出来た理由でもあります。


しかし、外壁も修繕して綺麗になり、草も刈り、巡回清掃も定期的におこなうようになりました。


そして今後は退去に合わせ、室内の設備リニューアルもして今後は設定賃料の大幅UPを考えていた矢先の出来事・・・


勿論賃料UPも周辺相場に合わせる程度と考えています。


そして、賃料UPの想定賃料は、今回交渉してきた〇〇さんの今現在の賃料と考えています。(9年前の賃料も格安でした・・・)


果たして私の今後の想定賃料は正しいのでしょうか??


インターネットで周辺の相場を再確認!


私の想定賃料は、同じ2DK物件でもエリアの中では最安の部類・・・築24年の我が物件ですが、それでも周辺の築30年オーバーの物件よりも安いのです。


下手したら同年式の1K並・・・


念の為、知人の賃貸営業に現状の状態を伝え適正賃料を聞いてみると私の想定賃料以上の家賃提示でした・・・


さてさて、悩みます・・・


しかし、電話では焦っていたせいか管理会社さんに必要な質問をしていなかった事も気が付きました。



翌日に改めて確認しなければですね・・・


当日にわかったことは・・・

  1. 現況家賃でも相場相当である事。
  2. 他のアパートを検討されても同条件の物件は無いこと
  3. 入居者さんの勤務地に近づけば近づくほど賃料は高くなる事
  4. 車購入との事で勤務地からかなり離れても提示条件では築年数も部屋数も無理な事


翌日に管理会社さんに必要事項を確認の上結論を出したいと思いますが、退去は避けたいと言う気持ちが大きいです・・・


続く

×

非ログインユーザーとして返信する