不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

管理会社

さて、今回も回想記事です



妻の保証人問題も解決して(未だ帰ってきてはいないのですが・・・)


契約を交わし、購入への道を突き進んでいますが、目下の悩みは管理会社です。


基本、管理問題の無い物件(満室物件)を購入しているので管理は継続が基本の私ですが、今回はサブリース物件・・・


現オーナーさんがサブリース料低下のための売却です


いわゆる、今話題のサブリース業者の管理なのです。さて、このまま管理継続か、1棟目の管理会社に変更か・・・悩みどころです・・・


管理変更となると、売主様か私に管理離脱手数料がかかります。


基本、満室なので今の管理会社でこちらの要望を聞いて頂ければ継続でも良いかな・・・と思っていた矢先、金融機関支店長様より管理変更の要望が入りました・・・


『??なんで??』


頭の中??いっぱいです・・・


何と答えるのが正解でしょうか?


『現在検討中で今後の交渉次第で結論を出します。』


精一杯の解答でした。



管理会社と仲介業者との打ち合わせ面談でわかった事

どうやら最近話題の二重売契がネック??


要は、管理会社はアパート建築大手。


最近話題のスルガとスマートデイス&TATERU等の問題により、金融機関NGの会社と認識されていた様です。


駄目ではあれ、二重売契がバレ始めています。(単価の違いで簡単にバレます)


そんな管理会社は金融機関にはご法度ですよね・・・





改めて管理会社を精査してみる

今度購入する物件の所在地は私のドミナントエリアとは言えど、1棟目の管理会社のメインエリアからは外れています。


そして、どこの仲介業者にでも情報を出す管理会社にはメリットがあるエリアです。


更に、修繕は自主修繕を認めてもらいました。


結果は後になりますが、現段階ではメリットが多いのは現況管理引き継ぎと判断して金融機関様に同意頂きました。


難しい交渉でかなりの疲労の一日でした・・・

×

非ログインユーザーとして返信する