不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

退去連絡

先月末に無事決済し、晴れて3棟24室の大家となり、次のステージへのルート探索に忙しい日々をおくっておりました。


そんな中、1棟目の管理会社さんからお電話です・・・


何でしょう??


嫌な予感・・・退去?・クレーム?


電話に出ると、「管理部門専用電話が開設となりましたのでその連絡でした~!」との事。


良かったー!!と思いながらお話を伺うと、更に来月から順次24時間電話サポートを導入するとの事でした。


正直私の嫌いなシステム・・・


話を聞き流し、終了!!と思いきや・・・


「話は変わりますが・・・」と管理担当者さん・・・


再び嫌な予感・・・


管理担当者「来月◯日を持つて◯号室の〇〇さんが退去するそうです!!」


ついに来たー!!


購入してはや1年、今まで満室を継続し続けていたため、すっかり警戒心が薄れていました。


私「退去理由は?」


管理担当者「ご結婚されるそうで、もう少し広いお部屋に引っ越すそうです。」


おめでたい理由で一安心。不満があった様では無いようです。


私「おめでたいですね!!退去は悲しいですが、祝福します!!」


管理担当「それで次の募集ですが、現況の家賃でよろしいですか?」


「現況家賃でよろしいですか??ですと??」


私「前回の家賃減額交渉の再もお伝えしましたが、現在の家賃は不当に安すぎます!!適切な外壁補修を行い、共用部も適切な管理を行っております。更に設備の更新も行いますから、賃料は上げますよ!!」



管理担当者「そうですか・・・いくらにします?」


私「前回の募集時からの変化と今後の設備の更新箇所を確認して打ち合わせして決めたいと思うのですが・・・」


と言う訳で後日改めて賃料打ち合わせとなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する