不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

アスファルト修繕

ゴールデンウイークも本日で終了ですね・・・皆様はどんなゴールデンウイークでしたでしょうか?


我家は、今年は実家に兄弟も集まらず、父母も県外の弟一家の家に行っているため静かなゴールデンウイークを過ごしました。


それでもお父さんは、毎日家の用事、子供たちと近場ではありますがお出かけ、買い物運転手として忙しい毎日を送っておりました。仕事のほうがだいぶ楽かも・・・(苦笑)


さて、普段は購入時から順を追って書いていた当ブログですが、今日は久しぶりに大家としての仕事をしたので、そちらの内容を記載したいと思います。


本日ゴールデンウイーク最終日・・・初めてお父さんとしてのお休みで、自由デイでした。


そこで、以前より気がかりだったアスファルトの修繕を行う事としました。


因みに大家としての物件での仕事は、昨年購入直後の草むしり以来となります・・・



勿論定期巡回はしていますし、たまに切れた共有電灯の交換、除草剤散布はしていましたが・・・


冬は寒くて何もしたくないのです!!(笑)


そんなものぐさ大家の私ですが、春になり除草剤に打ち勝ちアスファルトを突き破り生えてくる草に辟易しておりました。


そこで、アスファルト補修を自分施工で行う事に!!


準備したのは、アスファルト

勿論初めてのDIYですので簡単そうで強度もありそうな水で固まるアスファルトを準備


1袋20kg入2200円程度の物を3袋とアスファルトダンパーと言うアスファルトを踏み固める商品を購入。


早速お小遣いで釣り上げた小4の息子と共にアパートへ向かいました。


前回の草むしりでアスファルトは下記写真の様に穴空きまくり・・・草生えまくり・・・

そこで、息子には草むしりをお願いし、自分は舗装工事を行ないました。


工程は簡単で、隙間にアスファルトを充填して、ダンパーで叩き固めて、水をかけるだけ。


しかし思った以上に重労働・・・


途中アスファルト3袋では足りずに、追加で5袋購入!合計8袋(160kg)を施工しました。


作業時間は約7時間(休憩と息子との男同士の会話時間含む)


かかった費用は約23,000円


そして施工後は・・・



素人のおじさんが施工した割には綺麗に仕上がったと思います。(色の違いは仕方ない・・・)


これでDIY大家デビューでしょうか??


因みにまだまだ施工箇所が1/3残っています・・・おいおい施工していくことにしました。


これで草が減ってくれる事を祈ります。


明日からの休み明け・・・皆さん日常生活頑張りましよう!!

×

非ログインユーザーとして返信する