不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

はじめての確定申告

さて、年度末に経理処理をすべて行ない、新年そうそうに申告の準備ができました。


そんな私のはじめての確定申告を2月28日に行なってきました。


今年は、はじめての住宅ローン控除と事業申告となりかなりの緊張です。


申告書・決算書・貸借対照表・ローン残高証明書等提出書類の他、まとめた領収書と、仕分け日記帳等の会計書類一式を持って申告に挑みました。


書類が揃っている人用の受付に行くと、書類が揃っているかの確認のみ・・・わずか三分程度で終了です・・・


領収書の確認とかしないの??


想像と全く違っていました・・・


想像では、税務署職員さんが経費の精査とかして、「これは認められないですね!!」とか色々なチェックをされると思っていましたが・・・


確かにこれだけの人数をこなすには一々手間かけれないですね・・・


数日後、住宅ローン控除の書類の不備が見つかり、追加提出となりましたが、問い合わせの担当者さんはとても丁寧な方で好印象した。


数週間後、昨年度納めた所得税は全額もどってまいりました。


正直全ての処理が正しく行われたかは自信が無いのですが・・・


ともかく事業を行なっている実感をひしひしと感じる初めての申告でした。

×

非ログインユーザーとして返信する