不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

アパート経営?

さて不動産売買営業マンである私ですが、賃貸不動産経営をしている同僚や同業者の従業員が目立ち始めてきました。


もちろん皆さん会社には内緒の副業です。


不動産屋に勤務していると、皆さん【独立】という目標ができるようで、【独立】への近道として賃貸経営を始める方が多いようです。


他社の営業さんたちと飲んでいると、「○○さんがアパート買ったらしい」「独立準備かな?」と噂が始まります。


私は不動産屋としては珍しく、1社しか勤めたことが無いうえ、賃貸営業経験が無いためピンと来なかったのですが、みんな独立のため、色々な同業者に勤め、各社のノウハウを取得し独立を視野に入れているようです。


さてそんな私ですが、震災後の土地取引の増加、地価の高騰、空前の低金利により、仕事は順調!収入は入社当時の倍になり、やっとマイホームが視界に入ってきました。


子供達も大きくなり貸家は手狭・・・


妻からのプレッシャーもかなりのものです・・・


2016年の秋・・・いよいよマイホーム購入計画を始動した我が家ですが、そんな折仕事で訪れた銀行さんから「やまさんはアパート経営に興味はないの?」との質問が・・・


無いといえばうそになります・・・


同僚のアパート経営も上手くいっているようですし、金利もかなり低い状況・・・


しかし、そうそううまい話はないよね・・・程度の私。



そんな中いよいよ住宅用地の購入と建物建築を開始した我が家


いよいよ借金をしてみると不安いっぱい!!


ローン返済・教育費・老後はもちろん、収入低下、万一仕事が解雇されたら・・・


そんな不安から【アパート経営】という言葉が頭の中で膨らんできました。



住宅ローンを組んだ地銀さんに雑談程度に打診してみたら「やまさんなら貸せるよ!!」との事・・・


ますます【アパート経営】という言葉が大きくなってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する