不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

ついにアパート大家になる!!

さて、契約から1ヶ月後の2017年9月29日決済日と定めておりましたが、決済1週間前になっても未だ融資承認がおりていませんでした。


どうやら、金融機関さんの決算月で立て込んでいるようです。


9月中の決済は金融機関の希望です。


本当に忙しくて遅れているのか、それとも問題があって遅れているのか・・・


とても不安ですよね・・・



火災保険の契約もあるし、管理切り替えも有るし、外壁修繕工事もあるし・・・


あせり始めた数日前、無事承認がおりました!!



なんとかギリギリ9月29日の決済に間に合いました!!


当日は遠方の売主さん不在で、仲介業者さん、コンサルタントさん、司法書士さん、私の4人が銀行に集まり、決済開始です。


移転書類が揃った段階で融資実行!!


4000万円近いお金が口座に振り込まれますが、あっという間に売主さんへ振り込まれ、現金で仲介手数料、コンサルタント料、登記費用が引き出され口座の中は修繕費と火災保険料のみ!!その修繕費も銀行管理口座へ振込まれ口座は空に・・・


現金で手元に入って来たのは引き継いだ敷金と手付金のみ・・・


日割り家賃は1日のみだし、サービスで辞退しました。
(最近計算が間違えていた事に気がついたのですが・・・家賃1ヶ月分損しています)


何とか紆余曲折を経て大家になることができました!!



その足で、外壁工事の契約と打ち合わせ、管理委託契約を済ませ晴れて全てが終わりました。


このご時世に初経営で満額どころかオーバーローンでプロパー融資・・・


このプロジェクトに携わって頂いた、銀行の担当者様、仲介業者様、金融コンサルタント様のご尽力に感謝致します。


やっとスタートを切った経営者としての第一歩。


これからが勝負です。

×

非ログインユーザーとして返信する