不動産営業マンの副業大家日記

不動産営業マンが副業で大家業をはじめました。そんな大家業を綴っていきます

アパートが欲しい!!

さて、アパート経営という言葉が日に日に大きくなってきた私・・・


銀行も貸してくれる様な雰囲気に一気に「欲しい!!」と思い始めました。



しかし、私は不動産屋勤務とは言え、売買畑・・・


過去の賃貸経験は繁忙期に賃貸部門のお手伝いで数えるほどの案内からの申し込み程度。


新築アパートは1棟 【企画・融資・建築業者選定】までお手伝いしたことはありますが、元アパート営業の同僚の力を借りてのこと・・・


自社所有アパートの管理は行った事がありますが、長年入退去の無い優良物件


賃貸経験がほとんどないのです!!


まず素人・・・



そんな私が最初にしたことは、NETで物件探し



当時は結構な売り物がありました。


私の当時の基準は2000万円以下の物件で利回り12%以上


そんな中で見つけた物件は築35年の4室の学生物件 価格は1400万円で表面利回り12%


試しにその物件を賃貸経営中の同僚に相談したら一言「それはやめな!!」だそうで・・・


理由を聞いたら、「学生物件は退去が出たら1年間空室のままの可能性が高い。故に4室程度の物件だと良くても稼働率75%位で見なければいけない。」
「最初の1棟目で稼働率75%では返済すらままならない」


おっしゃる通りです。


同僚は過去に学生物件で痛い目にあったそうで・・・


これを買っていたら即退場だったと今なら思います。


そんな事で改めて勉強しようと誓うのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する